コロナ禍における活動休止時のフィットネス維持

こんにちは。フランスパンです。

 

本日は、世界的規模で、しかし身近で多大な影響を及ぼしているコロナウイルスが我々の部活動に与えている試練について書いていきたいと思います。

 

私の所属するの部活動はこの第4波とも言われるコロナの急速な感染拡大の状況を鑑みて、今現在活動休止中です。

活動再開日も未定。リーグ戦もいつになったら合流できるのかもわからない。そんなこんなで強豪チームでも何でもない私たちのサッカーに対するモチベーションは最低なわけです。

しかし、それでもいつか始まるリーグ戦に備えなければならない。そこで私は自宅周辺でもできるトレーニング案として、ポジション別に走る距離等を変えたランニングメニューを提案しました。

 

   ・CB,CMF 5㎞のランニング

   ・SB,SH 3㎞のランニング、100m×10本のスプリント

   ・FW 4㎞のランニング、100m×5本のスプリント

 

ランニングとスプリントをポジション別の特徴で分け、実行するのに億劫にならない程度の距離設定にしたつもりだった。

しかし現実はそううまくはいかず。。

やはり先が見えない時点での自主トレ(しかもランメニュー)には限界がありそう。

 

さて、何とかしてフィットネスを落とさない自主トレメニューを考えなければ...